北区上十条の井戸

久しぶりに北区十条をお散歩してきました
十条は井戸の聖地と呼ばれているだけあって、お散歩するたび新しい井戸を見つける事が出来ます。
今度は今まで探した事のある井戸が元気かどうか、チェックしてきました。


駅近くにあるこちらの郵便局あたりに井戸が多いのです。
まずは通りから見えるこちらの井戸


ちょうど使った後なのか、お水の跡が残ってます
洗い場もあって素敵


こちらはマンションなのかな?
敷地の隅にありました。


こちらは路地裏にひっそりとしています。
現役で頼もしい存在


こちらはちょっと離れて、十条駅に近い個人宅の井戸。
路地裏の奥にひっそりとあり、嬉しかった
ただね、十条駅を挟んだ上十条2丁目にもたくさん井戸があったのに、再開発なのかな?ひとつも見つけられませんでした
またじっくり探してみたいです。