金刀比羅神社・於岩稲荷田宮神社

中央区湊から南高橋を通って、中央区新川をお散歩してきました
確かこの辺りに神社があるんだよねって探していたら


なんか金って書いてあります
金刀比羅神社というお名前でした。
でも、この神社ではなくてどこだろう?って思ったらすぐ近くにありました。


於岩稲荷田宮神社です。
東海道四谷怪談の主人公、お岩さんの伝承をもつ神社なのです。
なんだか雰囲気あります


こちらの神社って確か四谷にもあるのですが、なんでふたつの神社があるのかな?


奥には中央区最古というお百度石が・・・。
なんかここでお百度詣りしたら、効き目がとてもありそう
帰りは亀島橋から東京駅を目指して歩きました


橋の上から東京スカイツリーが見えました