佃島井戸 その1

久しぶりの佃島散歩で、あまりの町の変貌に驚きましたが、佃島には井戸がいっぱいあるのよねぇ〜。
まだ残っているかしら?って、佃島1丁目から散策してみました。
まずは佃小橋を渡ったこちらから


物置?の中にひっそりとありました井戸です。
江戸時代、徳川家康とともに大阪から漁師さんが江戸に出向いて佃島に住んだとか・・・。
その漁師さんの家は魚を洗うために、土間に井戸があったそうですが、お家の中に井戸があるということは、こちらのお宅のご先祖は元漁師さんだったのかな?

こちらは共同井戸だったのか、大きな井戸です。

こちらは住吉神社の参道にある井戸です。
場所がいいので、私の様にお散歩目的の人が、写真を撮っていきます

今回のお散歩で、私のお気に入りの井戸はこちら


釣り船屋さんの井戸です。
素敵〜
お水出してみたい。