第14回 両国にぎわい祭り その1

ゴールデンウイークに、何年ぶりの両国国技館に行きました。


今回の目的は、バックヤードツアーといって、大相撲の裏側を見学させていただくイベントに参加する事
10時30分からなのに、1時間前に気合を入れて並びました。
このイベント物凄く人気で、あっという間に長い行列になっていました。
時間になって、参加料の200円を支払いし、国技館の裏側を見学です。


まずは力士が怪我をした時の車椅子
でかいです
それからお部屋をのぞくと


お相撲さんの明荷が展示されていました。
幕内に昇進した時に、同期の力士達がお金を出しあって明荷をプレゼントするっていいますが、今でもそうなのかな?
それから次の部屋はこちら


支度部屋です。
横綱大関は一番奥に座るんだろうなぁ〜。
支度部屋の隅には鉄砲柱があります。


ここになにやら張り紙が・・・


ダメ押し禁止とかいろいろ書いてありますね
支度部屋にはもちろんこんな場所もあります。



まわしをつける前には、ちゃんとトイレに行かないと・・・
大きさがわからないかもですが、トイレットペーパーを見ていただければ、大きさがわかるかな?
それから、こちら


お風呂です。
桶を見ると大きさがわかるかな?
でも、2人一緒ではきつそうな気がします


こちらは支度部屋から土俵に向かう道。
力士から見ると、こんなアングルなんだなぁ〜。
そのまま土俵に向かいます。


お塩や口をゆすぐバケツがあるところは、こうなっているんですね。


土俵は本来なら女性は触れてはいけないものなのですが、なぜか女性が触っても怒りませんでした。
昔は近くに寄っただけでも、怒られたものですが・・・男女平等になったの?
まぁ〜こんな感じでバックヤードをのぞいてみましたが、大昔はインタビュールームや、相撲文字の展示等いろいろ見られたんだけどなぁ〜
でも、普段は行けない場所ですからね。
とっても楽しかったです。