お江戸深川さくらまつり第12回

桜の季節に、今年はどこに行こうかなぁ〜って、久しぶりにお江戸深川さくらまつりに行こうと、門前仲町に行ってきました。
このお祭りのイベントのひとつで、和船に乗って、川から桜を眺める体験が出来るんです。

でもね、すごい人気だった
受付から和船に乗るまでに、寒い中約2時間・・・
トイレに2回も行きました。
ちなみに料金は500円。
後ろに並んでいたお姉さん達は『ディズニーランドみたい』ってぼやく・・・

さて、乗らせていただいた和船は、猪木船という江戸時代、吉原に向かうのに使われていた高速船でした。

どりーんって名前なんですね
和船友の会の方達が、そんな猪木船をゆっくり漕いでくれます。
ちょうど新内流しの演奏と同じ時間になったので、三味線を聴きながらの和船体験でラッキーでした。
桜も川に向かって咲いているので、川面に映ってきれい〜
諦めないで並んだ甲斐がありました。

でも、受付から下船まで3時間弱
本当はおいしいランチに行きたかったし、近くの東京海洋大学で、明治丸という船も見たかった。
受付番号でもつけて、番号で時間分けとか出来ないものかなぁ〜。