四谷井戸 その1

もともと好きだったのですが、東京のど真ん中の井戸が最近妙に気になりだしてしまいました
しかも、なんとなくこんな土地は井戸があるのでは?と最近わかるようになってきたのには、正直自分でもひいちゃう
でも、せっかくなら意外なところを歩いてみようと、四谷に行って来ました。
どうしても探したい井戸があったのです。
とりあえず、たい焼きで有名なわかばさんの前を通過して、路地裏を調査。
すると若葉2丁目にひとつ発見!!


でもさ〜防災用なのか、使えないように柵があるのがいかがか・・・
でもね、井戸ってひとつあるといくつかあるのよね〜って探してみたら


こんな感じで、役目を終えた井戸ばかりしか見つからない
でもね〜奥に進むと四谷って面白い。


家が壊されて?ポツンと残っていた祠をのぞいてみたら、すでに神様も入っていないのですが、なんだか味のあるいい雰囲気。
それから四谷は、祠の裏の様なコンクリートのでっかい壁があちこちあるんです。
坂の多い場所ならではです。
意外に下町っぽい土地だなぁ〜