こけし根付

今年になってからこけしがマイブームなんです。
ブログ等でこけし情報をチェックしたりするのですが、うぁ〜〜っとあわてて今週駆けずり回っておりました。
それは…。

タカラトミーこけしのガチャガチャ(^_^;)

最近ではガチャポンというのかな?
でも、昭和の私はガチャガチャ!!

まずはあわてて地元の大型ショッピングセンターに行ったのですが、すでにどこにもな〜い(>_<)
調べたら秋葉原のヨドバシにあるというので、会社帰りに行ったらここにもな〜い。
仕方がないので、電気街に向かい1日目はラジオ会館で、2日目はガチャポン会館でゲットしました。
ちなみにラジオ会館は残りわずか、ガチャポン会館は2台あるのでまだ余裕ありかな?

さて、こけしの根付ですが6種類あり

・作並系(宮城県
・土湯系(福島県
津軽系(青森県
・弥次郎系(宮城県
・鳴子系(宮城県
・南部系(岩手県

私の狙いは土湯系のたこ坊主という歌舞伎役者みたいなこけしなのですが、これがなかなかでな〜い(涙)
結局3千円近く投資したのですが、その半数を津軽系かしめる惨敗…。
全種類集めようと思っていたのですが、断念しました。
あぁ…南部系と鳴子系が出ない〜。
でも、津軽系のこけしはニコニコしていてかわいいので、まわりにお嫁に出そうと思っています。

と、ブログアップの準備をしていたら『南部系ゲット!!』の連絡が来ました♪
嬉しい〜o(`▽´)o