おばけ地蔵・妙亀塚

久しぶりに台東区橋場方面をお散歩してきました。

気がつけばこの辺りは奥浅草と言われる様になったらしい。

せっかくなので平賀源内墓所を見学し、近くのおばけ地蔵を見に行きました。

f:id:tokyo_downtown:20220108162806j:image

住宅街にひょこっとお地蔵さんが現れます。

そもそもはお寺さんの中にあったお地蔵さんなんだそうです。

どうやらお寺さんは引っ越したそうなのですが、お地蔵さんは置いていかれたのかしら?
f:id:tokyo_downtown:20220108162756j:image

よく見ると、お地蔵さん傘をかぶっていた様ですが、骨組みだけ頭に残っていますね。
f:id:tokyo_downtown:20220108162803j:image

アップで見るとこんな感じ。
f:id:tokyo_downtown:20220108162800j:image

次に妙亀塚というところに行ってみました。

梅若伝説にもちなんだ名称とありますが、塚がどこにあるのか探しまくったら、公園の中にありました。
f:id:tokyo_downtown:20220108162753j:image

公園の真ん中にこれがあったら、ちょっと怖いですね。