神田の家

神田明神の参道付近に
『神田の家60メートル』
など怪しいはり紙があり、書いてある方へ歩いてみました。
するとなんだかタイムスリップしたかの様な素晴らしい一軒家がありました。
立て看板を読んでみると、神田で長く材木屋さんとしていたお家が府中に建物ごと移転したらしいのですが、神田の家は神田に…という故人の意思の思いから再度、神田明神の脇にある宮本公園に移築したそうです。
屋号と思われる井政って名前がかっちょいい〜。

残念ながらこのお家は8のつく日にしか公開しないので(事前予約しなくてはいけない)外からのぞく事しか出来ませんが、大変素晴らしいお家だと思いました。
ぜひ、予約して中を見学したいです。