神田の家

初詣に神田明神に行ってきました


1月中旬だったのに、人がいっぱいでびっくり!!


知らないうちに文化交流館という建物が出来ていて、お土産やカフェなどがあって、ここは神社??って感じです。
さて、確かこの場所は駐車場があって、屋上には素敵なお庭があったはずですが、なくなってしまって残念
そうそう私が大好きなあのお家はあるかしら?と裏手を回ったらありました。


神田の家という建物。
井政という材木商が、建物と一緒に神田から府中に移転したそうですが、建物だけ神田に戻って来たようです


残念ながらお休みで中を見る事が出来なかったけど、駐車場の上にあった庭園からのぞく神田の家はより素敵だったのよね。
今度、文化交流館の上から眺めてみようっと