ミステリーウォーク2012その1

更新が毎回遅れてしまうのですが、ゴールデンウィークが終わってから5月末くらいまで、駒込駅近くの霜降銀座染井銀座商店街主催で『名探偵★浅見光彦の住む街ミステリーウォーク』という企画に毎年参加しています。
これはテレビ等で有名な浅見光彦シリーズの作者、内田康夫さんがこのあたりに住んでいたことからの縁ではじまった企画だそうで、商店街や王子駅上中里駅駒込駅などに置かれているミステリー手帳をゲットして、名探偵★浅見光彦に気分で街を歩きクイズに答えるという企画なんです。
今年の題材は鉄路に消えた二人と書いてありました。
スタートは王子駅を下車し、飛鳥山をのぼるのですが、せっかくなのでアスカルゴというゴンドラ?に乗って飛鳥山の頂上までのぼりました。
でも、わずか2分くらいで到着ですが…(^_^;)
ここは○○の碑を探すという簡単な問題だなと思ったのですが、この飛鳥山って○○の碑だらけなんですよ(^_^;)
まぁ〜なんとか探せましたが、出題者もよく考えるなぁ〜。
ちなみに船津翁の碑が正解の様ですが、小さな小学生は読めたのかなぁ〜。