こけし通信

私の好きな手拭いを中心に書いているブログを毎日楽しみにしているのですが、その方はこけしやマッチ等も集めているんです。
私はもともとバービーなどお人形も大好きなので、これはやばいなぁ〜って思って見ていたら、最近こけしにはまっている自分に気がついた(>_<)
たまらずに図書館で写真のこけしの本を借りて読んでみたら、まぁ〜どんな世界も熱心な方がいるもので、奥が深いです。
ちなみに私はたこ坊主という歌舞伎役者みたいなこけしが好き!!
さて、本に載っていた『こけし通信』というお手紙セット。
こけしの底がネジになっていて中にお手紙をいれられるんですよ。
かわいい〜♪って思って、なんとか東京でゲット出来ないか?と調べていたら池袋の宮城ふるさとプラザで購入出来るとのこと。
いそいそ買いに行きました。
会社でお世話になった山登り大好きな上司が、年に数回いろいろな山からハガキを送ってくださるので、今年はこれを暑中見舞にでも送ってみようと思っています。
そうそうこけし好きな人が見たときのために、こけしのストラップも置いてありましたよ。
それから職人さんが作ったこけしの展示会も不定期であるようです。
私が行った時は佐藤昭一さんという方の作品が展示販売されていました。