七社神社・平塚神社

王子から駒込駅方面に向かって歩いていると、2つの神社の前を通ります。
最近はじめたご朱印をいただけるかなぁ〜って思ってよってみることにしました。
ます、七社神社はひっそりしていて、わざわざ呼んでまでお願いするのもなぁ〜と断念しました。
せっかくなので茅の輪がかかっていたので、くるくる回っておまいりをしてきました。
平塚神社は鳥居をくぐると駐車場になっていてびっくりなのですが、奥の奥の方に神社がありました。
ここはご朱印はしてくれるのですが、すでに書いてある物をいただく事しか出来ないので断念しました。
まぁ〜神社としてはいちいち書くのも面倒だし、この方が便利なんだろうなぁ〜。
そうそうこの平塚神社から脇の坂の通りが、内田康夫さんの小説に出てくるように素敵なんですよね。
それから平塚神社入口にある平塚亭つるおかさんという和菓子屋さんも小説によく出てくるんですよね。
お店の方が小説とおりな気がしてでちょっと笑っちゃいます。