金澤製菓

古代蓮の里を見学のあと、B級グルメに向かいました。
まずは和菓子屋さんの金澤製菓さんへ


ここで気になる和菓子を購入です。


こちらは、しおあんびんという和菓子。
見た目は普通の大福なんですが、まったく甘くないんです。
以前この和菓子をいただいた時、まったく甘くなくて『なにがうまいのか??』と思いながら無理して食べた記憶があるのですが、ケンミンショーだったかな?テレビを観て、初めてお砂糖をつけながら食べる和菓子と知って、食べ直してみたかったんです
お砂糖がじゃりじゃりしますが、塩がきいているので逆にあっさりしていておいしかったです。

それからいがまんじゅうという和菓子。


お饅頭をお赤飯でくるんだ和菓子なんです。
昔、祖母が葬式饅頭をいただくと、炊飯器に入れて温めていました。
そしてご飯粒がいっぱいついたそのふかふかのお饅頭をよく食べましたが、口の中に入れるとおはぎのような味だったのを覚えています。
そんな懐かしい味でした。
ちょうど正直女子さんぽの取材もあった様で、いいタイミングでよかったです。

(埼玉県行田市埼玉)
★★★☆☆