京橋から築地界隈

京橋エドグランをあとにして、築地方面に向かって、ぷらぷら歩いてみました。
再開発で街がどんどん変貌していく中、昭和の素晴らしい建物が残っているのは、下町が大好きな私にはうれしい事です。


ビルの間に、個性的な銅板建築を見つけました。
この特長のある屋根は、マンサード屋根というらしいのですが、今すっかり見なくなって、さみしい。
貴重だっ


こちらは有名な鶏肉の専門店。
いつもなら職人さん達の、鶏肉をさばいている光景が見られるのですが、祝日だったからお休みでした。


こちらは黒澤という鉄板焼のレストラン。
お値段もそれなりですが、一度建物見物しながらランチでもいただいてみたいな。


最後に長屋もありました。
銀座からすぐそばの場所にこんな場所があったなんて・・・
私も住んでみたい。