ミステリーウォーク2023 その1

コロナ禍で中止になっていたミステリーウォークが久々に開催するというので、参加してきました。

このイベントは、作家の内田康夫さんが北区に住んでいて、代表作の浅見光彦シリーズに例えて、探偵になってクイズを解いて行くというもの。

主催は北区の霜降銀座と豊島区の染井銀座だそう。

f:id:tokyo_downtown:20230520223224j:image

まずは駅などに置かれているミステリー手帖を手に入れます。
f:id:tokyo_downtown:20230520223228j:image

クイズの範囲はこの地図の範囲です。
f:id:tokyo_downtown:20230520223208j:image

私は王子の飛鳥山から参加しました。

アスカルゴという乗り物が大人気なんだけど、誰もいなくてラッキーでした。
f:id:tokyo_downtown:20230520223216j:image

飛鳥山公園には昔の都電が展示されています。
f:id:tokyo_downtown:20230520223212j:image

蒸気機関車も展示されています。

場所柄、京浜東北線など、飛鳥山から電車を見ることも出来ます。
f:id:tokyo_downtown:20230520223204j:image

大河ドラマ渋沢栄一さんが放送されたから?レストランが出来ていました。
f:id:tokyo_downtown:20230520223232j:image

私が行ってみたい、乾麺の江戸玉川屋さんがキッチンカーで販売しているみたい。
f:id:tokyo_downtown:20230520223236j:image

渋沢栄一さんが暮らしていた青淵文庫という建物。
f:id:tokyo_downtown:20230520223240j:image

お土産館まで出来ていました。

北区の名産品をいろいろ購入出来ます。
f:id:tokyo_downtown:20230520223219j:image

こんな物を見つけました。

ちょっとびっくりでコメント出来ない・・・。

渋沢栄一さんはこんなにかっこいいのか??