御菓子処 港家

神田の歯医者さんの帰りに、上野までお散歩。

途中の鳥越のおかず横丁に寄り道しました。

f:id:tokyo_downtown:20230909090144j:image

あまりの暑さに商店街が閑散としていました。
f:id:tokyo_downtown:20230909090128j:image

気が付かないうちにこんなものが出来てた。
f:id:tokyo_downtown:20230909090132j:image

商店街の途中にあるカエルさんが、いつも気になっています。

なんで屋根があるのだろう?
f:id:tokyo_downtown:20230909090136j:image

さて、今回の目的はこちらの和菓子屋さん。

夏場だけかき氷を出してくれるのです。

前にお家を建て替えていたので、てっきり廃業されたのかと思っていましたが、継続してくれていてよかった。
f:id:tokyo_downtown:20230909090140j:image

メニューはこちら。

私が行った時、特製三層水出しコーヒーのかき氷に使用されている珈琲屋さんなのか、店主らしい方がかき氷をいただいていて、かき氷を褒めていました。
f:id:tokyo_downtown:20230909090117j:image

私は特製あんずミルク(600円)をいただきました。

和菓子屋さんだからあんこのかき氷も気になったのですが、やっぱり大好きなあんずは外せない。

f:id:tokyo_downtown:20230909090124j:image

和菓子をのせるお盆にのって出て来ました。

和菓子屋さんだからあんずがとってもやわらかく、氷と練乳とあっていてとてもおいしいかった。

最近高級かき氷が流行りですが、シンプルなのが新鮮!!
f:id:tokyo_downtown:20230909090113j:image

帰りに近くの佐竹商店街を通って帰りました。
f:id:tokyo_downtown:20230909090121j:image

この垂れ幕が有名なんです。

2番目なのがゆるくて大好き。

台東区鳥越1)

★★★★★