東京豆花工房

昨年になりますが、クリスマスケーキを買いに、久しぶりに神田で途中下車しました。
その前にどうしても行きたかったお店があるので寄り道〜。

神田連雀町と呼ばれる老舗の集まったところに、開店したばかりの小さなお店です。
晦日になるとテレビでよく放送される、藪蕎麦の前といえばわかりやすいかしら??
ここに6月頃だったかな?連雀亭という寄席を観に行った時に、『豆花のお店を開店します』みたいな小さな張り紙がしてあって、いつ開店するのか首を長くして待っていました
ちなみに豆花とは、台湾の伝統的スイーツで、なめらかなお豆腐の様なものに、豆やタピオカなどをのせて、ほんのり甘いシロップをかけた、台湾では町のあちこちにあるスイーツなんです。
さて、メニューはこちら


トッピング有無とシロップが生姜と黒糖が選べます。


当然トッピングありを選んで、どれにしようかなぁ〜って悩んでいたら、全部のせもOKなんだって
いただいたのは豆花はこちら


確かに豆花ですが、やっぱり日本なのか綺麗〜
作っている時からとても丁寧だったしね。
味もとってもやさしいです。
でもね、小さなお店なので食べたらすぐ席を立たないとって感じなので、人がいなくなったのを確認しないと、ひとりだと同席になってますます肩身が狭くなりそう
出来れば、台湾のタピオカミルクティーもメニューにしてくれたらうれしいな
千代田区神田須田町1)
★★★★☆