ネパールのご飯

ネパールの代表的食べ物はダルバート・タリカリと呼ばれるお盆の上に豆のスープ、青菜、漬物みたいなものなどがのった食べ物です。
いろいろなおかずをご飯の上にかけてくちゃくちゃにして手で食べるのがネパール流らしいのですが、外国人はフォークがついてくるので心配ありません。
本によるとお肉以外はおかわり自由だとか…。

他にうどんの風なトゥクパ、焼きそば風なチョーメン、餃子風なモモもいただきました。
お昼にはフライドポテトに揚げたでっかいコロッケみたいな春巻き風の食べ物もよくわからないけどせっかくなのでなんでも食べてみました。

でもね…正直どれもなんか味が物足りない気がするんですね。
しかもどんな調味料入れれば美味しくなるのかもわからない。
だけど、この味絶対食べたことある!!しかも懐かしい味がする!!
ってよーく考えたらですね…まさしく

私の料理にそっくりなんですっ(^。^;)

きっと私の前世はネパール人なのでしょう。
ってちょっと文句いいながら毎日お芋と豆の生活のため、約1週間で3キロ近く太りました。
とほほ…。

そうそうネパールは7〜8時間は毎日ざらに停電しているので、ロウソクの火でご飯を食べることが多いので、その時はやみ鍋状態になります。
正直写真をみて
『こんな色をしていたんだぁ…』
って絶句するものもありました(^_^;)