クルタ・スクワール

旅行の記念に民族衣装を作ってみました。
昔はサリーを着ていたようですが、今の若い人はほとんどジーンズ姿で、日本とほとんどかわりません。
最近ではサリーを自分で着ることが出来ない若者も多いとか…。
(日本も同じですね)

最近の民族衣装といえば写真のクルタ・スクワールというシャツ・パンツ・ショールの3点セットで、町中あざやかなクルタを着た女性をあちこち見ることが出来ます。
あんまり素敵なので私も作ってもらったのですが、生地を選ぶ時にびっくり!!布を選ぶのはいいけど、なんと上下とショールの3点セットなんです。
だから上が気に入っても下が気に入らないとか、ショールが嫌とか…生地を選ぶだけで時間がすごーーくかかるんです(-_-#)

出来上がりは写真のとおりなのですが(友達のクルタも借りました)やっぱり肌の色や顔立ちがまったく違うからまったく似合いません!!
まぁ…仕方がないかぁ〜(>_<)

なお、写真のもので1500〜3500円くらい。
オーダーメイドで最短翌日に仕上がりますが、ネパールは停電時間が長いので余裕を持ってお願いするといいと思いますよ。