白浪五人男

雷門から浅草寺に向かう仲見世通りをまっすぐ歩くと伝法院通りにぶつかります。
この通りの左側は江戸風の街並みにして、トレードマークの鼠小僧が屋根の上にいて人気なのですが、右側はさみしいものでした。

久しぶりに歩いてみてびっくり!!
なんだか人形があちこちいるぞっと思っていたら

『あれさー白浪五人衆だよね?』

といわれました。

『白浪五人衆??』

と聞き返したら

『えーーーあんた知らないの??あそこに立て看板があるから読んできなっ』

と言われました(^_^;)
歌舞伎がどうとか…ってそれは浅草と関係があるのかなぁ〜??
そういえば江戸時代、中村座がいたとなんかで読んだ様な…。

でも、最近の浅草は結構変わった。
そのうち日光江戸村みたいに街がテーマパークになりそう。
歩いていると突然、大名行列とかはじまって、忍者がお姫様さらったり…f^_^;


ってバカなこと考えながら台東区コミュニティバス、めぐりんで帰りました。