蔦の葉

池袋から都電荒川線に乗って、巣鴨地蔵通り商店街に行きました。
ちょっと早かったのですが、ランチをしました。
今回の狙いはラーメン
本当は巣鴨駅前の蔦さんに行こうと思っていたのですが、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた様で、混んでいるかな?って2号店さんに出没してみました。


外見はおしゃれなカフェって感じです。
なににしようかな?って考えて、味玉醤油そば(850円)にランチ用肉めし(150円)もつけちゃいました
巣鴨という地名だからか、鴨だし煮干しスープのラーメンなんです。
ラーメンはこちら


正統派のラーメンって感じですが、チャーシューまで鴨肉です。
巣鴨でカモづくし・・・
それにメンマが極太で食べごたえがある〜。
あっさりしていておいしいです。
ランチ用の肉めしは、こちら


個人的には、もうちょっとつゆだくにしていただいて、半熟卵の味玉をぐちゃっと混ぜて食べたら最高だなって思いました。
でもね、本店がビブグルマンに選ばれるだけあって、接客もすばらしかった。
ここなら女性一人でも充分いけそうです。
(豊島区巣鴨4)
★★★★☆