芙容園&清香園

大宮公園駅の地図を頼りに盆栽町にやって来ました。
盆栽町という地名だけあって、昔から盆栽を作っているお家が多いとか…。
その中で4軒ほど一般公開しているようなので、のぞいてみる事にしました。
まずは駅から一番近い芙容園をのぞいたのですが、凄い盆栽の量でびっくりです。
こんなにあって持って行かれないのかな?って心配していたら盆栽の中から『こんにちは』って声をかけられて驚いちゃった(^_^;)
清香園も同様にたくさんの盆栽があるのですが、値段をよく見ると5万とか8万とか書いてあって、思わずリュックをおろして手に持ちかえました。
そうそう私には価値がよくわからないのですが、どちらも撮影厳禁です。
考えたら芸術作品ですもんね。
ちなみに他の2軒は公開日ではないようで閉まっていました。