ミンギボウチャイファン

池袋サンシャインシティで開催されていた、芥川製菓さんのチョコレートのアウトレットに行ってきました。

帰りにガチ中華でも食べてみようと、コミュニティバスのIKEBUSに乗って、池袋駅に向かいました。

f:id:tokyo_downtown:20240323221031j:image

かわいいバスです。
f:id:tokyo_downtown:20240323221026j:image

中もカラフル。

せっかくなので、テレビでよく紹介されている友誼食府へ行ってみました。

スーパーも併設しているのです。

f:id:tokyo_downtown:20240323215509j:image

テレビで見るよりスペースが狭くて・・・とりあえず並んでみました。
f:id:tokyo_downtown:20240323215513j:image

ちょっと待ってみたけど、なかなか空かないので断念。

f:id:tokyo_downtown:20240323215532j:image

ガチ中華のお店はたくさんあったので、こちらのお店に入ってみました。
f:id:tokyo_downtown:20240323215501j:image

土鍋ご飯が名物の様です。
f:id:tokyo_downtown:20240323215505j:image

茶色のメニューが多いなぁ。
f:id:tokyo_downtown:20240323215536j:image

中華版もつ煮込み?
f:id:tokyo_downtown:20240323215524j:image

同行者の土鍋ご飯。
f:id:tokyo_downtown:20240323215528j:image

私は牛肉と中国ソーセージの土鍋ご飯(1380円)をいただきました。
f:id:tokyo_downtown:20240323215517j:image

ガチ中華だしどうかなって思いましたが、さすが老舗の名物だけあって、なんだかクセになる。

牛肉と中国ソーセージの出汁が混ざって、中国版の釜飯みたいでおいしかったです。

(豊島区西池袋1)

★★★★☆