津の守弁財天

旅するルイ・ヴィトン展をあとにして、紀尾井町から四谷に向かいました。
荒木町に食べたいかき氷屋さんがあったので、荒木町の路地裏を散策しながら探したら、やっていなかった
今年はやらないのかなぁ〜。
さて、せっかくここまで来たからと、久しぶりにこちらに行ってきました。


荒木町の谷底にある、津の守弁財天。
小さな弁財天ですが、実はこんな感じ


池のほとりにあるのです。
昔は滝が流れていたとか・・・。
さぞかし風流だった事でしょう。
ちなみにこちらの池は、策(むち)の池という名前で、徳川家康が策を井戸で洗ったとか

脇には使われていない井戸がありました。
せっかくだから使える様に、修繕したら弁財天さんの手水舎として活躍出来そうなのになぁ〜


それから荒木町はなんとなく神楽坂に似た艶っぽい坂が多い気がします。


涼しくなったら頃に、今度はゆっくりお散歩したいな