新潟県に出張してきました。
出張前から気になっていたケーキをどうしてもゲットしたくて、朝一番で駅に向かいました。
新幹線改札前のコンビニで、残りひとつをゲット。

念吉さんのプラリネというケーキ。
新潟では結婚式の引き出物に使われるとか。
でもね、小さなサイズじゃなくて、大きいサイズが欲しかったなぁ〜って、帰りにコンビニに寄ったらありました。
リボンが結ばれていてかわいい〜。
これが欲しかったのです。
カードによると、17世紀初期にフランスで創作された銘菓だとか。
このアーモンド部分が飴みたいでおいしいの。
中は昔懐かしのバターケーキ。
私が大好きなレトロなケーキで、あまりのおいしさに一気に食べてしまいました。
また食べたいな。
(新潟市中央区沼垂東3)
★★★★★