盛岡紺屋町お散歩

仙台と盛岡に出張してきました。

駅ビルでじゃじゃ麺を食べてお腹いっぱいなので、紺屋町というレトロな街を歩いてきました。

f:id:tokyo_downtown:20230930215834j:image

岩手銀行

中が見学出来るみたいなのですが、時間外なので外から見るだけですが、素敵な建物です。
f:id:tokyo_downtown:20230930215830j:image

こちらは現役の信用金庫なのですが、こちらも負けずにレトロな建物で素敵。
f:id:tokyo_downtown:20230930215838j:image

紺屋町番屋。

消防署の役割をしていた様ですが、今はカフェみたい。

ここでコーヒー飲みながら休憩したかった。
f:id:tokyo_downtown:20230930215842j:image

こちらは私がみたかった茣蓙九(ござく)。

景観重要建造物の看板が立っていましてが、建物がとても長くてびっくり。

お店に入ってお家の中を見てみたかったけど、買うものなくて諦めました。

f:id:tokyo_downtown:20230930215827j:image

盛岡城跡地近くの櫻山神社。

時間がなくて前をざっと歩くだけでしたが、ちょっと観光出来てよかったです。