西巣鴨の井戸

東京さくらトラム新庚申塚駅近くのしゃぶ辰さんという孤独のグルメで紹介されたすき焼きをいただき、お散歩しながら町を散策してきました。

f:id:tokyo_downtown:20220402231047j:image

この辺り、意外に寺町なのです。

こちらは薬王院善養寺。

江戸三大閻魔様がいらっしゃるというので、行ってみたのですが、ガラス越しで閻魔様が見えない〜。
f:id:tokyo_downtown:20220402231044j:image

閻魔様が見られなくて残念と思っていたら、裏に私が大好きな井戸がありました。

f:id:tokyo_downtown:20220402231200j:image

こちらは妙行寺

f:id:tokyo_downtown:20220402231217j:image

こちらにも井戸がありました。
f:id:tokyo_downtown:20220402231207j:image

裏をのぞいてみたら、違う井戸も見つけた。

するとこんな立て看板が
f:id:tokyo_downtown:20220402231210j:image

四谷怪談の小岩様のお墓がある??

願い事成就??
f:id:tokyo_downtown:20220402231213j:image

四谷怪談って本当のお話だったの?

願い事成就はこの塔婆の多さが証明されていますね。
f:id:tokyo_downtown:20220402231204j:image

妙行寺の裏手の住宅街にも井戸がありました。

今度時間があるときに、じっくり井戸散策をしてみたいです。