ペナン島 スイーツ その1

マレーシアのペナン島はとても暑い
こんな場所だからさぞかしマレーシア独自のスイーツが多いだろうと思うのですが、意外に少なくてびっくりします。
私がわからないだけなのかしら?
でも、こんな有名店があるのです。

この屋台、TEOCHEW CHENDULというお店で、チェンドルというかき氷の有名店なんです。
みんなお椀で食べているのですが、さすがに桶の中で食器を洗うお店では、お腹の弱い私はダメかなぁ〜って、割高になりますが、カップに入れてもらいました。


お茶碗だとMR2.9、カップだとMR4.5です。
吸うのが大変でしたが、なかなかうまい
ジョージタウンの中心にあるコムタのそばにも同じお店があるので、行って来ました。


こちらはちゃんと流し台があるからお茶碗でいただきました。


左がチェンドル、右がアイスカチャンだと思います
ちなみにMR4.9とお店の中だから?ちょっと高め。
とってもおいしいのですが、やっぱり屋台のお店の方が私は好み
やっぱり行列になるのがわかる。

それから、こちらは香港スイーツのお店。
ガーニーというおしゃれな場所にありました。


許留山という、私の大好きなスイーツのお店


私はマンゴーたっぷりのこれが好き。
RM12

同行者はこちら。
ちょっとあっさりしてます。
RM16
残念なのは、日本にはないハーゲンダッツのお店があったのよね。
久しぶりにパフェを食べたかったな
(2016年10月1MR=約25.6円位)