偽物

日本でもそうですがバンコクもさまざまな偽物が堂々と売られていて驚きます。
ティファニーの箱に入ったグッチのネックレス、ヴィトンのバック…等々例をあげたらきりがありません(-o-;)
でもね、もっと驚きなのは有名レストランの偽物。
私達はちゃんとタイ語の説明文のついた地図まで持ってタクシーに乗ったのに、偽物レストランに連れていかれて高い料金を払わせられました(ToT)
私達は後から地図で場所を確認して偽物店と気がつきましたが、気がつかなくて
『ずいぶん高い店だなぁ〜』
って思った人がほとんどだと思います。
バンコクもですが、旅先で高級レストランに入るときはホテルなど違う目印になるところをタクシーの運転手さんに告げて連れていってもらうのがいいかと思います。
それからバンコクの偽物レストランですが、私たちの連れていかれたレストランの他にまだ有名レストランを語る店が数件あるそうです。
(レストランで他の日本人もぼられたとこぼしていました)
タクシーと偽レストランで手を組んでいますので注意しましょう。
写真はソンブーンという有名シーフードレストランの偽物店『ソンブーンディ』のプー・パッ・ポン・カレーです。
でも、店の看板にはカタカナでソンブーンとはっきり書いてあります。
(しかも満員御礼)
皆さん注意しましょう。