稲荷湯

久しぶりに板橋駅から、滝野川方面をお散歩してきました。

この辺り、いい路地裏があるのです。

その代表的なものはこちら

f:id:tokyo_downtown:20210505214045j:image

稲荷湯さんです。

阿部寛さん主演の映画、テルマエロマエの舞台のひとつです。

こちらの湯船から、阿部寛さんが出てきました。
f:id:tokyo_downtown:20210505214053j:image

美しい銭湯です。

いつも昼間通っていたので、ここまで素敵とは思っていなかったです。

いつか銭湯に入ってみたいな。
f:id:tokyo_downtown:20210505214056j:image

稲荷湯さんの近くには、こんな路地裏がまだ残っているのです。

夕飯の時間だったので、いろんなお家のご飯の香りがして、お腹が空きました(^_^;)

また、路地裏には私の大好きなあれもあるのです。
f:id:tokyo_downtown:20210505214049j:image

井戸です。

洗い場も残っていて、風情があります。
f:id:tokyo_downtown:20210505214039j:image

この井戸、もうないかなぁ〜って思っていましたが、残っていて嬉しかったです。