圓乗寺

久しぶりに文京区白山をお散歩してきました。

そうそう久しぶりにあのお墓はどうなったかな?って、こちらのお寺に伺いました。

f:id:tokyo_downtown:20250906212636j:image

あれっ??

すっかり新しくなってる。

そういえば周りがマンションだらけになったなぁ〜。

それとも違うお寺に来たのかな?
f:id:tokyo_downtown:20250906212645j:image

やっぱり正しいみたい。
f:id:tokyo_downtown:20250906212640j:image

振袖火事の八百屋お七のお墓です。

浄瑠璃や歌舞伎とかのイメージで、実在って感じがしないなぁ。

確か鈴ヶ森の処刑場で亡くなったんですよね。

知らなかったけど、御朱印帳がお七の絵柄で素敵でした。

今の御朱印帳が終わったら、こちらのお寺の御朱印帳にしようかな?