SKIPシティ

日曜日に再放送している徳光さんと田中りっちゃんのバスの旅でちらっと紹介された地元のパン屋さんに行く前に、川口市にあるSKIPシティの前を通ったので、久しぶりにプラネタリウムでも見ようと中に入ってみました。
でも、プラネタリウムは始まったばかりだったので、併設している彩の国くらしプラザという場所によってみました。


1ヶ月の振り込めサギ被害額を持ってみようって、宝くじなら明るく持てるけど・・・


子供用の施設っぽいけど、親を連れていきたいと思ってしまった。


色々な生活被害を防ぐためのコーナーがなかなか面白い。


買い物の体験も出来るようです。
さて、プラネタリウムの時間になったので向かってみたら


プラネタリウムは昔は児童文化センターという場所にあって、こちらの機械で見ていたのですが、いつのまにか引退していたのね


今はこんな新しい装置。
しかも座席は映画館の様にみんな同じ方向に向くのですね
機械を中心に円状に席があるものだと、年を感じます
(昔は100円位でしたが410円でした)


半分は星座のお話で、半分はポラリスの映画でした。
ずっと星を見たかったのですが、プラネタリウムの画面で見る映画は迫力があって、映画もプラネタリウムで観るのもいいのでは?って思いました。
新鮮で面白かった。
いや〜ものすごく久しぶりのプラネタリウムでしたが、感動しました