三嶋大社

出張で静岡県三島市に行ってきました。

いつもはゆっくり寝ているのに、こんな時には早起きで、大河ドラマ鎌倉殿の13人で話題の三嶋大社に行ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20220618233649j:image

こちらは白滝公園にめぐみっ子という井戸。

よいしょって漕いでくれてお水を飲むことが出来ます。
f:id:tokyo_downtown:20220618233642j:image

桜川という川に向かって歩きます。
f:id:tokyo_downtown:20220618233639j:image

川に鴨の親子がいました。

かわいい。
f:id:tokyo_downtown:20220618233653j:image

三嶋大社の前には銅板建築のお家がありました。

この辺りきっとお土産屋さんが並んでいるんだろうと思いますが、朝早くてどこも開いてなかった。
f:id:tokyo_downtown:20220618233646j:image

こちらにはつるべっ子という井戸がありました。
f:id:tokyo_downtown:20220618233635j:image

三嶋大社入口。

f:id:tokyo_downtown:20220618234222j:image

神池に厳島神社がありました。

家門繁栄、商売繁盛、安産などご利益があるそうです。
f:id:tokyo_downtown:20220618234218j:image

神門をくぐったら、ボランティアの方におはようと声をかけていただき、今日の仕事がうまくいきそうな気分になります。
f:id:tokyo_downtown:20220618234212j:image

井戸?って思ったら、水が湧いてなかった。
f:id:tokyo_downtown:20220618234225j:image

神社の神聖な雰囲気がどんどんしてくる。
f:id:tokyo_downtown:20220618234215j:image

しっかり参拝させていただきました。
f:id:tokyo_downtown:20220618234229j:image

こちらは金木犀

樹齢1200年といわれる大木だそう。

咲いているところが見たかったな。