いろは会

台東区日本堤にある有名店、カフェ バッハさんで休憩後、近くのこちらの商店街を歩いてみました。


あしたのジョーで有名な泪橋のそばにあるこちらの商店街は、ジョーのふるさととして宣伝しています。


あちこちにジョーの立て看板が立ってます。


でもね、残念ながらシャッター商店街で、歩いていてちょっとさみしい
でも、それがあしたのジョーの世界っぽくていいけどね

ジョーが色あせてる〜
この辺りは山谷地区と言って、昔は歩道に酔っ払ったおじさまが、何人も寝ていたり、ちょっと怖いなぁ〜って思いましたが、お隣はあの吉原大門なんです。


見返り柳の碑です。
遊郭で遊んだ帰り、後ろ髪ひかれる思いで、振り返る場所らしいのです。

時間がなくて歩けなかったけど、いつか吉原大門あたりをじっくりお散歩して、お歯黒どぶ跡を探してみたいな