芝大神宮

前から行ってみたいと思っていた港区にある芝大神宮のお祭りに、やっと行くことが出来ました。


9月11日〜21日と、お祭り期間がだらだらと長いから、この名前がついたとか・・・
まずは参拝させていただきました。


この辺りは生姜畑だったそうで、生姜祭りとも呼ばれていたみたい。
今では信じられないお話ですね。


こちらの生姜をいただくと風邪をひかない御利益があるそうなので、


生姜とついでにしょうが湯もいただいて来ました
これで風邪ひかないぞぉ〜!!
そうそうこちらは歌舞伎の演目にもある、め組の喧嘩の舞台になったところとか?
め組の鳶職と江戸相撲力士との乱闘事件
って言っても、歌舞伎に詳しくないからよくわからないなぁ〜
でもね、お祭りの間、喧嘩の原因になった半鐘が見ることが出来るというので、探してみました。

どこかなぁ〜って探していたら、神社の階段の下にあるこちらの左端にありました。

意外に小さい鐘でした