岩稲荷・陽運寺

新宿まで来たのだからついでにと四谷3丁目に向かいました。
四谷と言えば四谷怪談って訳ではありませんが、ちょっと怖いけど一度行ってみたいと思っていたので、おまいりする事にしました。
まぁ〜行ってみてびっくり、縁結びの神様なのぉ〜?

へぇ〜って思い中に入ってみるとお岩様ゆかりといわれる井戸があり、その脇には水かけ福寿菩薩があって菩薩様にお水をかけると厄をはらってくれるとか…。

次におまいりをしようとお賽銭箱のところに行ったら小さな木の入れ物にはいった叶玉という玉があり、それを心願成就の石のお水に投げ込む様なんだけど、なんかうまく入らなかったら縁起悪いからちゃっかり脇から投げちゃおうか…って一瞬思いましたが、正当にやらせていただきました。

行く前は結構怖かったけど休憩出来るように座布団つきの椅子が置いてあったり、穏やかないい雰囲気のお寺でした。