八丁味噌の町

愛知県岡崎市に旅行に行ってきました。

徳川家康菩提寺大樹寺をお参りして、お味噌の町をお散歩しました。

f:id:tokyo_downtown:20240302221158j:image

駅から歩いていると、突然蔵の通りになります。
f:id:tokyo_downtown:20240302221207j:image

蔵だらけ。
f:id:tokyo_downtown:20240302221232j:image

NHKの朝ドラの純情きらりの舞台になった場所だそうで、宮崎あおいさんの手形がありました。

小さくてかわいい。
f:id:tokyo_downtown:20240302221219j:image

純情きらりは見ていないのですが、ドラマを見てみたくなりました。
f:id:tokyo_downtown:20240302221215j:image

蔵がどこまでも続くのです。
f:id:tokyo_downtown:20240302221236j:image

この大量の石はなに?って思っていたのでますが、工場見学で謎が解けました。
f:id:tokyo_downtown:20240302221154j:image

せっかくなので、カクキュー八丁味噌の工場見学をさせていただきました。
f:id:tokyo_downtown:20240302221210j:image

宮内庁御用達の看板が展示されていました。
f:id:tokyo_downtown:20240302221150j:image

私の大好きな階段箪笥が展示されていました。
f:id:tokyo_downtown:20240302221223j:image

天井にも人がいるのです。
f:id:tokyo_downtown:20240302221227j:image

今も同じ製法なのかしら?
f:id:tokyo_downtown:20240302221202j:image

実際の味噌蔵を見学させてもらいました。

石がどの様に使うのかわからなかったけど、この様に使うのですね。

地震があっても崩れることはないそうです。

すごい。
f:id:tokyo_downtown:20240302221240j:image

八丁味噌のソフトクリームもいただきました。

当然ですが、味噌味です。

(愛知県岡崎市八丁町)