富岡八幡宮

自粛前の最後のお散歩になってしまいましたが、門前仲町に行ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20200604214448j:image

真っ赤な鳥居をくぐって左を見ると

f:id:tokyo_downtown:20200604214700j:image

伊能忠敬像があります。

測量の前には必ず富岡八幡宮に向かったと書いてあります。
f:id:tokyo_downtown:20200604214656j:image

右側には大関力士像です。

幕府が初めて勧進相撲を認めたのが、富岡八幡宮なんだそうで、歴代の大関の名前が彫られています。
f:id:tokyo_downtown:20200604214453j:image

まずは本殿に参拝させていただきました。

f:id:tokyo_downtown:20200604215327j:image

手水舎のそばにこんなものが出来ていました。

人がいなくなった時を狙って、チェック!!
f:id:tokyo_downtown:20200604215333j:image

願掛けの八角十二支石碑って書いてあります。

しっかり健康運を願掛けしてきました。
f:id:tokyo_downtown:20200604215322j:image

富岡八幡宮の裏には、横綱力士像があるのです。

大関の場所は目立つのですが、こちらはひっそりとしていて、なんだかもったいない気がします。

f:id:tokyo_downtown:20200604215358j:image

御朱印もしっかりいただいてきました。