小林勉強堂

久しぶりに九段に用があり、九段下駅で下車しました。
九段会館なんて久しぶりだなぁ〜って眺めていたら、この辺りに老舗の飴屋さんがあったのを思い出した
確か、九段下の交差点にあるはずなんだけど、見当たらな〜い
するとこのお店??
ここぉぉぉぉぉ??


どうみてもお弁当屋さんなんですけど・・・
店内にある木の元看板が目印です。
明治17年創業という老舗なので、元看板はその頃のものなのでしょう。
店内に入って見ると、お弁当はすでに売り切れなのかな?お茶がいくつかあるだけです。
よ〜〜〜く見ると、飴が入っているケースを発見しましたが、ケースに飴もありません
店主から『飴はこちらです』って言ってもらえるまでわかりませんでした
さて、購入した飴はこちら

有平糖って書いてありますが、どんな飴かというと


こんな感じの懐かしい飴でした
味は、あま・みかん・お茶・胡麻・ハッカ・ニッキなど種類がいっぱい。
飴の中に節分の豆?や果実の皮?など入っているものもあったり、シンプルだけどなかなかの飴でした。
ちなみにこちらのミックスは300円でした。
千代田区九段北1)
★★★☆☆