上野松坂屋

姪のひーちゃんの作品(書道と絵)が選ばれて東京都美術館に展示されているので、ぜひ見に行ってと連絡が来たので、久しぶりに母と上野まで遊びがてら行って来ました。

せっかくなので、帰りに国立博物館から台東区コミュニティバスのめぐりんに乗り、谷中を車窓見学して、京成上野駅下車、それからアメ横を歩いて上野松坂屋のレストランに何十年ぶりに行きました。
私の子供の頃、デパートで食事なんていったらとても贅沢な事で、旗が立ったお子様ランチにクリームソーダを注文してすごく嬉しかった覚えがあるのですが、今は昔のような活気はありません。
でも、昭和の面影を残し、まだレストランは健在でした。
クリームあんみつを食べながら母とそんな子供の頃の話をしたり、よくここに連れてきていただいた近所のおばちゃん(故人)の話しになったり…。
実はぶつぶついいながら東京都美術館に行ったのですが、出かけてとってもよかったです。
(上野松坂屋
★★★☆☆