するが

今月のするが焼きは定番の和栗クリームでした。
今日のするが焼きの小倉生クリームもあったので、もちろん一緒に購入。
どちらも定番のどら焼で物足りないけど、定番だけありどちらも美味しい♪

そうそう購入しているときとなりにいたおじさんが、

『するが焼きは東京土産っていうけどさ、するが(駿河)なんて変じゃない?』

と質問していました。
いわれてみれば…って思いましたが、初めからもともと葛飾区にあるお店だったからそんなことにすら気がつきませんでした。
そうしたら店員さんが

『当店は葛飾区にある和菓子屋で、全国ではじめてどら焼に栗を入れたといわれるお店です。店名にもなっているするがは社長の出身地で、店の名物としてどら焼をするが焼きと名付けたんですよ』

と話していました。
ちょっとお勉強になりました。
千代田区丸の内1)
★★★★☆