文房堂ギャラリーカフェ

久しぶりの平日のお休みで、どうせなら平日しか行けないところに行こうと、神保町に行って来ました
そのお店はこちら


すずらん通りにある、文房堂さんです。
三省堂さんの裏手といえばわかるかな?
こちらのカフェに行ってみたかったのです。


文房堂さんは、レトロな建物を上手に使って、おしゃれなカフェになっています。
窓をのぞくとこんな感じ


窓が昔のままでいいです
本当は平日にこだわらなくてもいいのですが、ど〜うしても食べたいものがあったのです。
さすがにギャラリーカフェというだけあって

メニューも芸術的〜
これもおいしそうなんだけど、私は平日限定のケーキセット狙いなのです。
そのケーキとは・・・。


神保町の有名店、スタイルズケイクス&カンパニーさんのケーキなんですよ
こちらのケーキを平日1ホールだけ、文房堂さんでいただけるのです。
だから早い者勝ち
店員さんによると、月曜日〜木曜日までは半ホールずつ2種類のタルトケーキ、金曜日はなんと、こちらのお店でしか食べられないオリジナルタルトをいただけるのだそうです。
ラッキーな日に来店してよかったぁ


でもね、このメニューに『売り切れました』の付箋がついていたのです。
一瞬絶望的になりました
さて、本物の文房堂オリジナルケーキはこちら


ケーキセット(900円)です。
このケーキだけは、ここでしか食べられないので、ものすご〜くお得感があります
アップはこんな感じ


いろんな果物が入っていました。
入っていたのは多分、マンゴー、ブルーベリー、バナナ、クランベリー、レーズン、りんご、ぶどうかな?
とってもおいしいケーキなのですが、タルト部分が固いので、静かなフロアーにフォークとお皿がガチャ〜ンとあたるので『あわわ・・・』ってあせってしまいました。
でもね、おいしくいただきました
実は、こちらのスイーツも気になりました。


これもかわいい〜!!
近いうちに食べに行かなくちゃ
千代田区神田神保町1)
★★★★★