浄閑寺

自粛解除後、我が家の猫のお墓参りに足立区竹の塚に行ってきました。

帰りにどこに寄ろうかと思いましたが、電車に乗ったら三ノ輪駅が目に入り、そういえばずっと前に行ったお寺さんが気になり、うかがってきました。

そのお寺はこちら

f:id:tokyo_downtown:20200704111646j:image

浄閑寺さんです。
f:id:tokyo_downtown:20200704111650j:image

新吉原がそばにあったので、遊女が亡くなるとこちらのお寺さんに葬られたそうです。

江戸時代のドラマでも、よく出てきますね。
f:id:tokyo_downtown:20200704111657j:image

久しぶりにうかがったら、建物を建て替えたようで、違うお寺に来てしまったかと思いました。

さて、お寺の裏側に行ってみると、ありました。
f:id:tokyo_downtown:20200704111653j:image

新吉原総霊塔です。

脇をのぞいてみると、骨壺が棚の上にきれいに並んでいました。

昔は、針金に縛られた骨壺がぎっちり重ねられていた記憶があるので、なんだかほっとしました。